単行本未収録の対談が魅力です。

 以前、大阪府立中ノ島図書館で借りました本を2冊読了致しました。
まずは、司馬さんの戦国時代の作品を扱ったムック本、
司馬遼太郎の「戦国時代」―総特集 (KAWADE夢ムック)
です。こちらは単行本・文庫本とも未収録となっている、海音寺潮五郎さん城山三郎さんとの対談が掲載されており、前者は戦国武将(特に上杉謙信)に、後者は戦国期のにスポットを当てた対談となっております。

2作品目は、司馬さんの幕末・維新の作品を扱ったムック本、
司馬遼太郎―幕末・近代の歴史観 (KAWADE夢ムック)
です。こちらも単行本・文庫本とも未収録となっている対談が幾つか掲載されております。

もともと、未収録対談を読みたくて、借りた本なのですが、何れもおもしろい司馬論が掲載されており、また作品ガイドも掲載されていたので、司馬作品の未読作品を探すには、よいかな、と思います。
また、掲載されている対談は何れも主題が明確で、楽しい対談となっております。

なお、司馬さんの文庫一覧は、司馬さんの文庫本に一覧表が挟まれてますので、そちらを参考にするのも良いですよ。

0 Comments:

コメントを投稿

このblogのコメント欄は、リアルタイム表示ではありません。掲載まで多少の時間がかかること、また掲載致しかねる場合があることを予め御了承ください。