歴史小説を読む際の友に

 理系卒の私が日本史通史をざっくり勉強するなら、と文系の友人に勧められたのが、

「詳説日本史」(山川出版社)
日本史B用語集 第2版―A併記

です。

高校の教科書だけあって、要点が簡潔に整理されていて大変勉強になります。

ただ。
元々勉強する動機となった、古代日本における古代朝鮮・古代中国の文化的な影響についての本を読むには、図録が少ないとちょっと辛いのです。

例えば、漢字の羅列で構成された石器土器の名前は読めても、姿形がイメージ出来ないのです(;^_^A

諦めていたら、同じ出版社が、

山川 詳説日本史図録

なる、図録に特化した参考書を出している事が判明。
手にとってみると、多くの図録がカラーで掲載されている上、値段が安いのも魅力的で早速購入しました。
今回紹介させて頂いた三冊を手元に置いておくと、色々重宝しますよ。
たぶん(;^_^A

0 Comments:

コメントを投稿

このblogのコメント欄は、リアルタイム表示ではありません。掲載まで多少の時間がかかること、また掲載致しかねる場合があることを予め御了承ください。